お役立ち

マイクラクライアントを再起動する方法や原因は?スマホやswitchではどうやるか

大人から子どもまで、多くの人にプレイされている

人気ゲーム“Minecraft(マインクラフト)”

そんなマインクラフト=通称マイクラ

「クライアントを再起動してください」

というメッセージが出て

ゲームができないエラーが発生しているようです。

中には、エラーが出ていない人もいますが、

表示が消えない限りはゲームを開始することができないため、

困惑の声が多数あがっています。

こちらの記事では、

・マイクラクライアントを再起動する方法
・エラーが出る原因は?
・解決しない場合の対処法

をご紹介しますので、エラーが出ている人は

最後まで確認して、改善しましょう!

マイクラクライアントを再起動する方法・やり方は?

マインクラフトは、YouTuberや配信者も

多くプレイしている人気ゲームです。

スマホやSwitch、パソコンなどあらゆる

デバイスを利用して、最終ゴールなく自由にプレイ

できることから、幅広い世代に愛されています。

そんなマイクラで、2023年2月ごろから、

プレイを始めると「クライアントを再起動してください」

というメッセージが表示されるエラーが発生しています。

起動するとすぐに出てくるため、

これを解決しないことにはゲームを始められない

今回のエラーは、多くの人に出ており、

Twitterでは困惑の声で溢れています。

https://twitter.com/HalcyonMeteor72/status/1629464289986895872?ref_src=twsrc%5Etfw

ゆか
ゆか
改善する方法はあるのでしょうか?

そのメッセージにある通り、

クライアントを再起動すれば、

多くの場合は解決しますのでご安心ください。

・ゲームを再起動してみる
・デバイスを再起動してみる
・ゲームをアンインストールしてみる

デバイスごとに対処法が変わりますので、

確認していきましょう!

スマホの場合

スマホでマイクラをプレイして、

エラーメッセージが出た場合、

まずはゲームの再起動をしてみましょう。

ゲームの再起動は、タスクキルで可能です。

タスクキルのやり方は、iPhoneであれば

画面の下部から上部へスワイプすると、

起動中のアプリが出てきますので、

マイクラを上にスワイプすればOKです。

Androidでのタスクキルのやり方は、

端末により異なりますが、

多くはホームボタンの長押しや

ホームボタン横の四角いマークを押すと

タスクを呼び出せますので、

そこからマイクラを選び終了させることで可能です。

ちなみに1度再起動しただけでは改善されない場合もあるようです。

何度も繰り返すことでメッセージが消えたケースもあるので、

何度か試してみましょう!

それでもメッセージが表示され続けたら、

端末本体を再起動してみてください。

端末自体の再起動でも改善されなければ、

最終手段として、マイクラアプリのアンインストール

→再インストールを行います。

ですが、アンインストールをする場合は注意が必要です。

アンインストールは、バックアップをとっていないまま行うと、

自身のワールドデータが消えてしまい、最初からになってしまいます。

そのため、あまりおすすめはしない対処法です。

何をやっても改善されない・バックアップはとっており、

万が一消えてしまっても大丈夫という場合のみ

行うようにしておきましょう。

バックアップがとってあるか分からない人は、

なるべくアンインストールを行わずに、

運営へエラーの報告を送信して、

改善されることを待つのがおすすめです。

switchの場合

Switchでプレイをしてエラーが出た場合も、

スマホと同様に、まずはゲームの再起動から始めてください。

Switchのゲームソフトを再起動するには、

HOME画面でXボタンを押して一旦終了

→ユーザーの選択でゲーム起動できます。

ゆか
ゆか
こちらも1度のみではなく、何度か繰り返し行ってみてくださいね!

それでも改善されなければ

Switch本体の再起動を行いましょう。

本体にある電源ボタンを3秒間押すと

「電源メニュー」が表示されるので、

そこから「電源オプション」を選択

→「再起動」で本体の再起動が可能です。

Switchでも上記を試して改善されなければ、

アンインストール→再インストールという方法はあります。

ゆか
ゆか
再インストールは0円でできますよ!

ただし、Switchでマイクラのバックアップは、

ニンテンドーオンラインに加入している

ユーザーのみしか取ることができないので、

こちらも注意が必要です。

ゲームデータとセーブデータは違うものになるため、

セーブデータさえ削除しなければ、

再インストールをしてもワールドは元に戻るようですが、

不安な方はやめておきましょう…。

ゆか
ゆか
マイクラ運営が対処してくれることを待つのが一番ですね!

マイクラクライアントを再起動してくださいと出てしまう原因・理由は?

2月に入って、マイクラを起動すると

一部の人に表示される「クライアントを再起動してください」

のエラーメッセージはなぜ出てしまうのでしょうか?

実は、原因は未だわかっておりません

公式からも特に発表はなく、

エラーが出ているユーザーにとっては困惑状態が続いています。

多数のユーザーにエラーが発生しているため、

マイクラ側の不具合であるのは間違いないようです。

また、統合版のマイクラにのみ出ているようです。

再起動をすれば改善されることがほとんどみたいですが、

中にはバックアップを取らずに

アンインストールをしたことによって、

ワールドが消えてしまった…

なんて人もいるようですので、

早く対処してほしいものですね。

クライアントが期限切れですは違うエラー

ちなみに、「クライアントが期限切れです」と出ている場合もあるようです。

文面は似ていますが、違う原因で発生している別のエラーになるため、

注意してください!

「期限切れです」の表示は、

友人などとマルチプレイをする際に、

お互いのバージョンが違うと出てしまうエラーです。

ゆか
ゆか
それぞれ対処法が変わってくるので、文面を確認して、試してみてくださいね!

解決しない場合の対処法・問い合わせ先

マイクラクライアントを再起動する方法や原因は?スマホやswitchではどうやるか

上記のエラーだけでなく、

マイクラのゲームに関するあらゆるお問い合わせは、

から可能です。

エラーが出ていることを

直接運営に報告した方が、

アップデートなどによって改善される可能性が高くなります。

ゆか
ゆか
できるだけ声を届けて、根本的に改善してもらった方が良いかもしれないですね♪

マイクラクライアントを再起動する方法や原因は?のまとめ

マイクラで発生している「クライアントを再起動してください」

のエラーは、2023年2月末現在もなお一部ユーザーに続いています

原因は明確ではありませんが、

ゲームの再起動をすることで改善される場合があります。

一度だけではなく、何度か再起動を繰り返すことで

直る場合もあるので、アンインストールはなるべく行わないようにしておきましょう!

どうしてもアンインストールをするのであれば、

バックアップを取ることを忘れないようにしてください。

早く改善されて、スムーズにマイクラが

できるようになってほしいですね。