Yahoo!でよくお買い物をする方は
持っていると思います「ペイペイカード」。
元のYahoo!Japanカードから切り替えられた
クレジットカードですが、
ペイペイポイントの還元などがあって、
とても便利なカードですよね!
しかし最近、利用明細にお店の名前ではなく
「国内交流」と記載されることが増えているようです。
そこで、国内交流とは不正利用なのか、
不正利用だった場合の対処法などを調べてみました。
調べた点はこちらです。
・ペイペイカード国内交流は
不正利用ではなく、カード会社側の不具合。
・身に利用の覚えがない明細があった時は、
お店の明細書とよく見比べて確認する。
怪しい場合は、コンタクトセンターへ電話する。
・身に利用の覚えがない明細があったら、
カード会社に詳細を伝え、指示を待つ。
解決しない場合は、警察に被害届を提出することもできる。
・ペイペイカード国内交流 SNSでも
心配した声が殺到していた。
それでは、1つ1つ見ていきましょう!
ペイペイカード国内交流は不正利用?
「国内交流」とはいったいどういう事なのでしょうか?
言葉の意味だけだと、
なんだか怪しい感じがして心配になりますよね…
ペイペイカード公式サイトによると、
不正利用ではなく不具合だったようです。
利用明細において、一部の加盟店利用分が「国内交流」と表示される不具合が発生していましたが、4月5日 19:05頃に解消しました。現在は正しく表示されています。
【引用元:ttps://www.paypay-card.co.jp/info/001195.html】
すでに解消されたようですが、
一体なぜ「国内交流」と表示されたのでしょうか?
システムの入れ替えがあり、
その時に表記が変わってしまったようです。
「国内交流」と表記されていたのは、こちらのお店です。
・Yahoo!ショッピング
・Yahoo!オークション
・LOHACO
Yahoo!の系列のお店のみだったようですね!
でもよく利用されている方は「国内交流」
の文字が並ぶので、不正利用じゃないか不安になりますよね…
コールセンターはかなり問い合わせが殺到して、
しばらく繋がらなかったようです。
早めに復旧して本当に良かったですね♪
システムの入れ替えなど、
大きなメンテナンスがあった時は、
事前に注意喚起してほしいものですね。
ペイペイカード国内交流や身に利用の覚えがない明細があった時の問い合わせ方は?
では、実際に身に覚えのない明細があった時は、
どこに問い合わせたら良いのでしょうか?
問い合わせる前に…
今回のように、ペイペイカード会社側の
不具合ということもあります。
まずは、カード利用明細の内容と、
自分が購入した物の日にちと金額が一致するものはないか、
ネットの購入履歴やお店のレシートを見比べてみましょう!
公式サイトにもこのような注意点がありました。
・明細書に記載ある店舗名と実際の利用店舗名が違う時がある。
・インターネットで利用した際は、決済代行の会社の名称になることもある。
・海外の決済代行の会社を利用した際は、国内利用でも「海外利用」と表記される。
ややこしいことが度々あるようですね…
上記のような場合は、利用した店舗へ直接確認するか、
店舗のサイトから確認することができます。
身に覚えのない明細があると不安になりますが、
慎重に行動しましょう。
お問い合わせ方法
よく確認してもやはりおかしい気がする…という時は、
できるだけ早くペイペイカードの
コンタクトセンターへ連絡しましょう!
カードの裏面に記載されている番号へお問い合わせください。
もしプラスチックのペイペイカードを
発行していない方は、こちらへご連絡ください。
ペイペイカード コンタクトセンター
0570-028181(繋がらない場合は093-330-8485)
9:30~17:30(年末年始除く)
問い合わせる際は、カードの契約者本人からでないと
対応してもらえませんので、お気をつけくださいね。
ペイペイカード国内交流や身に利用の覚えがない明細があった時の対処法は?
問い合わせた後は、どのように対処できるのでしょうか?
不正利用の可能性がある場合、
カード会社が調査をしてくれます。
詳細を細かく確認されるますので、
できるだけ正確に不正の内容を伝えると良いと思います。
調査は1ヶ月ほどかかる場合もあるようです。
心配になりますが我慢強く待ちましょう。
不正利用がはっきりと確認できたら
被害額は請求されることはないので、
安心してカード会社の指示に従いましょう!
そして、もしなかなか解決しないようなら、
警察に被害届を出すこともできます。
その際は、被害届を出す前にカード会社へ報告が必要になります。
使用していたカードは使えなくなるので、
再発行するか解約するか尋ねられると思います。
じっくり考えて決めた方がいいですね!
ペイペイカード国内交流のSNSの反応
ペイペイカードで「国内交流」と表記された方は、
どんな反応だったのでしょうか?SNSからご紹介します。
カード支払いに「国内交流」とかユーのがあって何だこれ!?と焦ったが、よくよく調べたら、値段的にヤフーショッピングで買い物したものだった。
わかりにくいわー。
焦ったわー。— 椎名ひかる【公式】🐈⬛🍍📸 (@HikaruSHiiNA) April 4, 2023
PayPayカードやっと長期メンテナンス終わって利用明細や利用可能額が見れる様になったけど、なんじゃこりゃ(´・ω・`)
ヤフショ利用分が『国内交流』とかイミフな記述になっとる。3月上旬の利用分すらもこれとかもう意味わかんねぇな🤮 pic.twitter.com/KjX52353J1
— レオ@ポイ活勢 (@rastacandy2019) April 5, 2023
約1日ですぐ復旧したのですが、
やはりとても不安だったのが伝わりますね…
こんな声もありましたよ。
PayPayカードの身に覚えのない請求にお困りの方へ
0933308485
に電話をして、
0→4を押すと早いです。オペレーターにお話しをすれば解決してくれます。#不正請求#身に覚えのない請求#国内交流#ヤフオク#ヤフーショッピング#システム入れ替え
— 神(大阪) (@fielgod1114) April 5, 2023
早く確認したいけどなかなか
コンタクトセンターに繋がらない…
という時にいい方法かもしれませんね!
ペイペイカード国内交流は不正利用?のまとめ
ここまで、ペイペイカードの「国内交流」
という表記は不正利用なのか、
身に覚えのない明細があった時
どうすればよいのかご紹介しました。
今回のような不具合は、
どこのカード会社でも起こる可能性がありますよね…
クレジットカードを利用される方は、
日ごろからカードの明細と、お店のご利用明細や
レシートを見比べるようにして、
不正利用がないかよく確かめるように意識したいですね。
ペイペイカードは利用者も多いので
不安になった方も多かったと思いますが、
復旧したのが早かったのは、
サポートがしっかりしている証拠だと感じました!
ペイペイカードは、いろんなキャンペーンを
開催していてポイントがたまりやすい
お得なカードなので、ぜひ活用してみては?